特集
カテゴリー
タグ
メディア

早川セレクション・気になる記事TOP5(10年12月版)

こんばんは。早川大地です。厳しい冬の寒さの中みなさまいかがお過ごしでしょうか。

寒い中、こちらタイでも、半そでで外を歩いてもほとんど汗をかかないくらいには寒いです。

一年で一番寒い時期らしいです(なんて書くと怒られそうですが...)。

飛行機の中で仕事をするために押さえておきたい大切なポイント

飛行機の中。結構、仕事はかどるんで僕も好きな環境です。通勤中の電車でも同じことが言えるでしょうね。最近の僕はPCはがっちり衣類でくるんでトランクケースの中に入れてしまって、機内に持ち込むのはiPadとワイヤレスキーボードのみにしています。普段使いの17インチノートだとさすがにエコノミーシートで使うのは無理がありますが、iPadならサイズ的にはぴったりです。まあ、すぐ飽きて本を読んじゃうのが困りものです...。


まさに最強の地図アプリ! 「Googleマップ 5.0」は3Dコンパスモードとオフラインナビゲーションに対応!

いよいよオフラインナビゲーションがつきましたねGoogle Maps。海外でネット環境が手に入らないときは、よくアプリでそれぞれの地域のoffline mapを探して利用していたのですが、やっぱり地図としての機能でみるとGoogle Mapsが最強ですからね(っていうか数年で地図の世界を塗り替えちゃったんだからすごいよな~)。もう、これのためにアンドロイド買っちゃいそうな勢い。


大家さん直伝、部屋を借りるときに心がけたい6つの基本ポイント

日本の場合は、ここまで契約社会ではなかったり、現状の住民にヒアリングしたりもあまり現実的ではない気がしますが、不動産の賃貸は誠実にってのはどこでも基本みたいですね。最近は不動産もネットでほとんど検索できるようになり、かつてあったような不動産会社ごとの特徴がほとんどなくなりました。Google Mapsが不動産業にも参入するなんて話もありますし、これからどうなるのか心配半分、期待半分なところではありますね~。


ストップ! 紙の無駄遣い! WWFがPDFに代わる印刷できない独自フォーマットを提供

PC関連のものって、とにかく、"これもできるように"、"それもできるように"と、機能をやたら拡張しがちの方向にありますが、AppleのiPadなどみたいに、なんというか"機能を制限させる"っていう方向が、あらたなものを生み出したりするようなこともある気がしています。印刷できないってことが、データへのペン書き込み機能を強化したり、表示デバイスを工夫したりという方向に行ってくれるといいですね。


家で聞くだけなら、ヘッドフォンは開放型がいい

そういえば仕事柄というかなんというか、長年、ヘッドフォンを愛用してきたけれど、開放型というチョイスはあまり考慮に入れてきませんでした。ただ、日本の住宅事情の場合音漏れというよりも、外から入ってくる騒音のほうが気になるケースのほうが多い気がするので、個人的には開放型はあまりお勧めできないかもな~と


というわけで気になる記事TOP5でした!!

ライフハッカー[日本版]編集委員・早川大地)

swiper-button-prev
swiper-button-next