特集
カテゴリー
タグ
メディア

TwitterのユーザーをSQLっぽく検索する「TUQL」

  • カテゴリー:
  • TOOL

シンプルに、軽快に、Twitterのユーザー検索をしたいときに。

「2つのユーザーのうち、片方だけフォローしている人」など、様々な検索式でTwitterの検索を行うサービスは数あれど、「とにかくテキストだけで、GUIなど二の次でいいから、一番軽いのを頼む!」というニーズに応えるサービスが少ないと思ったことのある方は、読者kissrobberさん作の「TUQL」はいかがでしょう。

110119_02tuql.JPG
SQLっぽい見栄えの「TUQL」は、サクサク検索できる軽快さが特徴です。日本語マニュアルは制作者さんの別ブログで公開されています。使い方は簡単で、例に載っている検索式を入力欄に記入して、「execute」をクリック。初回だけ、Twitterアカウントとの連携認証が必要です。

検索結果は、このとおり。テキストでコピペも簡単です。現在のところIEでは利用できませんが、FirefoxまたはChromeで使えます。


kissrobberさん、投稿ありがとうございました! ライフハッカーでは皆様からの投稿を心よりお待ちしております。宛先は「editor@gizmodo.jp」です。

TwitterのユーザーをSQLっぽく検索するTUQLを作りました。[Do I like programming?]

(常山剛)

swiper-button-prev
swiper-button-next