特集
カテゴリー
タグ
メディア

Simple Style 第36回:Webから気になった文章をドラッグアンドドロップで保存する『Peta』

  • カテゴリー:
  • TOOL
■ペタっと貼るだけワンタッチ

Windows用:Webを見ていて、特定の記事を保存したいとき、どうなさっていますか? ページを保存するか、コピーアンドペーストをするのがポピュラーですが、どちらもけっこうオペレーションが多いのが悩みどころです

そんなときは、今回の『Peta』をお試しください。

使い方は例によってシンプル。ペタって感じで、起動したメモのウィンドウに、Webページで選択した文字列をドラッグアンドドロップするだけです。起動したフォルダに、日時のファイル名を作って保存します。

■終了は「Enter」

メニューもなにもないので、簡単すぎてむしろ難しく感じてしまうかもしれません。終了は「Ctrl E」か「Enter」です。「exe」ファイルとおなじフォルダへ保存します。

アイコンは「iconspedia」のFlahornさんによる、「Sticky Note icon」を使用しました。

Petaは、Windows用の無料ツールです。WindowsXPで動作テストしています。利用には、.NET Framework3.5が必要です。

なにかご意見などあれば、ぜひコメントで。

[Peta]

(美崎薫)

swiper-button-prev
swiper-button-next