特集
カテゴリー
タグ
メディア

音楽だけを抜き出せる『WannaAudio』

  • カテゴリー:
  • TOOL

こんにちは、傍島です。

皆さんはiPhoneやiPodに、好きなアーティストのライブビデオを入れて持ち運んでいますか? 絶妙なライブアレンジが聴けたり、その場の空気感が伝わってくるライブ音源も良いもので、スタジオで録られた音源とはまた違った魅力があります。

いつでも楽しめるようにと、iPhoneやiPodに入れていても、実際のところ映像を見る機会は少なくて、音楽だけを聴いているということはないでしょうか? そんな方は、動画から音楽だけを取り出せるMac用のアプリ『WannaAudio』をお試し下さい。

続きは以下で。

WannaAudioは、話題の「Mac App Store」からダウンロードできるアプリで、FLVやMP4の動画ファイルから、音声を抽出してファイル化してくれます。抽出した音楽データは、オリジナルの品質を維持し、劣化しません。また、再エンコード処理などを行わないので、あっという間に抽出が終わります

また、WannaAudioが優れている点は、iTunes互換のAACファイルを生成してくれるところです。面倒な初期設定なしに、映像ファイルをアイコンへドロップするだけで、音声ファイルができあがります。あとはiTunesへ登録するだけで、手持ちのiPhoneやiPodですぐに楽しめます。少々の手間を惜しまなければ、バックグラウンドで再生でき、バッテリーにも優しいという特典も(笑)。

iPhone、iPodの空き容量に余裕があるならば、ビデオと音声の両方を入れておき、シチュエーションに合わせて楽しむ使い方もできます。音楽だけでも楽しみたいと考えている方は、是非ともお試し下さい。

[WannaAudio]

(傍島康雄)

swiper-button-prev
swiper-button-next