特集
カテゴリー
タグ
メディア

URLをちょっといじるだけでGmailのマルチアカウントを素早く切り替える方法

Gmailのマルチアカウント機能が使えるようになったのは、Gmailユーザーにとってかなりうれしい出来事でした。米Lifehacker読者のSamさんも、それに喜んだ一人です。そんなSamさんが、URLをちょっといじるだけで、Gmailのマルチアカウントを素早く、簡単に切り替えられる方法を教えてくれました。

Gmailのマルチアカウントを使う時は、ブラウザにそれぞれのアカウントのタブを用意して、タブを切り替えている人が多いのではないかと思います。例えば、2つのアカウントを使っているとしたら、URLはそれぞれ以下のようにほとんど同じものです。

https://mail.google.com/mail/u/0/#inbox

https://mail.google.com/mail/u/1/#inbox

よくよく見ると、URLの数字の「0」と「1」が違うだけ。つまり、URLのこの数字を変えるだけで、アカウントを切り替えられます(2つ以上のアカウントにログインすれば、おそらくこの数字が増えていくのでしょう)。

アカウントを切り替えるショートカットキーはありませんから、この方法ならキーボードだけを使って、かなり素早くアカウントを切り替えられます。また、それぞれのアカウントのURLをブックマークして、アドレスバーでそれぞれのキーワードを作成すると、ほんの少しのキータッチで2つのアカウントを行ったり来たりすることが可能です。

ブラウザのタブをたくさん開きたくない人にオススメのハックです。

Whitson Gordon(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next