特集
カテゴリー
タグ
メディア

Mac App Storeはやっぱり使わないという人は『AppCleaner』でアンインストールできます

  • カテゴリー:
  • TOOL

先日オープンした「Mac App Store」は、なんだかんだ言っても便利そうです。ただ、App Storeはやっぱり使わないと思った時に、完全にアンインストールができないのが難点。Appleはサポートしていませんが、ブログ「OSNews」によると、アンインストールはできるようです

AppCleaner』というアプリを使うと、App Storeとその関連ファイルを削除できます。削除後、App Storeのエントランスメニューは、元のMac OS X ソフトウェアページに戻ります。App Storeで知らない拡張機能を検索するオプションは残りますが、それは別に何もしないので、そのままで大丈夫です。

最初に書いた通り、Appleがサポートしていない方法ですから、ほとんどの人はアンインストールは必要ないでしょう(そこまでシステムを圧迫するわけでもないですし)。ですが、使っていないアプリがアプリケーションフォルダにあるのは紛らわしい、邪魔だ、と思うのであれば、スッキリすると思いますよ。それに、こういう方法でのアンインストールも可能だと知っておくのは、いざという時のために良いのではないでしょうか。

[via OSNews]

Whitson Gordon(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next