特集
カテゴリー
タグ
メディア

「Google Cache Continue Redux」はサイト全体のキャッシュが閲覧出来るお役立ちユーザスクリプト!

  • カテゴリー:
  • TOOL

Chrome/Firefox/Opera/Safari: サイトがダウンしている場合やすでに更新されている場合、Googleのキャッシュページはとても便利ですが、キャッシュで閲覧可能なのはキャッシュされているその1ページのみとなっています。このユーザスクリプトを使うと1ページだけでなくサイト全体のキャッシュをブラウズすることが可能に!

Googleの検索結果からキャッシュページからそのページを開くと、そのページからのリンクはキャッシュではなく実際のサイトへのリンクとなっています。サイトがダウンしている場合、これでは内容を見ることが出来にないので、正直言ってあまり役に立ちません。

Google Cache Continue Redux」はキャッシュページのそれぞれのリンクにキャッシュページへの黄色いリンクを追加してくれ、リンクのキャッシュ版へ辿り着く、という作業を実現してくれます。なので、読みたい情報があるページが復旧するのを待つことなく、ウェブサイト全体のキャッシュ版を閲覧することが出来るように。

Googleシステムの一部ではない、というのが正直ちょっと驚きですが、見たいページが見れない場合には強い味方となってくれるユーザスクリプトです。

「Google Cache Continue Redux」はChrome、Opera、Greesemonkeyを搭載したFirefox、Greasekitを搭載したSafariで使用可能です。

Google Cache Continue Redux [via MakeUseOf]

Whitson Gordon (原文/まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next