特集
カテゴリー
タグ
メディア

tweetされた回数でページ内で人気のあるリンクが一目で分かる「Twittrd」

  • カテゴリー:
  • TOOL

ライフハッカーのサイトには、左カラムに「人気記事ランキング」がありますので、どの記事が人気があるのかすぐに分かりますよね。しかし、すべてのWebサイトにこのようなナビゲーションがある訳ではありません。人気のページを知りたいときには「Twittrd」を使うと、ページ内のどのリンクがtweetされているかが、数字で見られます

Twitterは、ニュースサイトやブログメディアのどの記事が人気があるのか、どの記事を読んでおいた方がいいのかを測るには、絶好のツールです。最近のほとんどのニュース系サイトやブログメディアでは、Twitter、はてブ、Facebookなどで紹介された数が、それぞれの記事で分かるようになっていますが、そういった指標のないサイトでは、Twittrdを使うと便利だと思います。

Twittrdのトップページで、人気のあるリンクを調べたいサイトのURLを入力し、「Go」ボタンをクリックするだけです。すぐに、どのリンクが何回tweetされたかが、色分けされた数字で表示されます。回数の多い順から、オレンジ→濃いグリーン→薄いグリーンとなっています。

URLを入力するテキストエリアの左にあるプルダウンメニューで「dated URLs only」を選ぶと、数字のIDや日付のあるリンクだけを検索対象にできます。つまり、ニュース記事などは通常そのような数字で管理されているので、それ以外のメニューやサイトマップ的なリンクを検索対象から外してくれるわけです。

Twittrdは無料サービス。気になるサイトがあれば気軽にチェックしてみてください。

Twittrd [via Digital Inspiration]

Whitson Gordon(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next