特集
カテゴリー
タグ
メディア

スタートアップアプリケーションリストはmsconfigの内容を教えてくれるありがたリスト!

Windowsパソコンをスローダウンさせている最大の原因の一つが、スタートアップの際に起動されるアプリケーションの数々なのですが、これをなんとかしたいと思ったところでどれを削除して良いものやらわけわかめなのが現実です。そんな時に力になってくれるのがこのアプリケーションリストmsconfig.exeの中からどれならば削除しても良いのか、という問題を解決する手助けをしてくれます。

パソコンが遅いからちょっと見てくれんかね? と呼ばれて出かけて行くと大抵の場合、MSConfigとご対面するのは時間の問題です。ですが、このMSConfigというのがなかなかどうしてくせ者なわけで。Windows、結構詳しい、という方でも意味不明なモノが多いエリアなのではないでしょうか?

古いパソコンに住み着いてしまったmsconfigエントリーの掃除をする際に、このアプリケーションリストはかなり協力な助っ人です。これには多種多様のスタートアッププログラムがリストアップされていて、それぞれが何をするのか、どれを削除して良いのか、どれをそのままにしておくべきなのか、プログラムの使用頻度によって判断するべきなのかの決断をする手助けをしてくれます。検索ボックスも付いているので数万エントリーの中からも簡単に検索可能。「起動のイライラもこれで解消! Win起動プロセス最適化ソフト『Soluto』」の記事も参考になるかも。

チェックしてみるには下記のリンクをクリックしてみて下さい。

Startup Applications List [via #tips]

Whitson Gordon (原文/まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next