特集
カテゴリー
タグ
メディア

「検索オプション」と「クイックリンク」を活用してGmailのメール検索をより快適にする方法

  • カテゴリー:
  • TOOL

Gmailを普段からよく使っている方は多いのではないでしょうか?

Gmailには、様々な検索オプションが用意されています。それらを使って、メールの検索を上手に行う方法を紹介しますね。クイックリンクという機能を使うことで、自分好みの検索フィルタを保存できます。埋れていたメールを素早く見つけ出すことが可能ですよ。

詳細は以下より。

まず、Gmailにアクセスしましょう。そしてGmailの検索ボックスの右隣にある「検索オプションを表示」をクリックします。

110104_gmail1.jpg

すると、最上部に検索オプションが表示されるはずです。

110104_gmail2.jpg

この検索オプションでは、通常の検索をより細かく行うことができ、非常に便利ですよ。

Gmailヘルプの詳細検索の利用にもあるように、Gmailには特定のキーワードでメールを絞り込む方法がありますが、これらのオプションを覚えるのが面倒という方は、この検索オプションを利用しましょう

110104_gmail3.jpg

差出人や受取人、件名での絞り込みもできますし、さらに、バズやチャット、未読メールだけを抽出することも可能です。

110104_gmail4.jpg

特定のキーワードを含むメールを除外したり、添付ファイルつきのメールだけを抽出することも可能です。期間の指定もできます。上記画像のように設定すると、2010年1月1日から6ヶ月後までのメールを対象に検索が行われます

110104_gmail5.jpg

これらのオプションを活用すると、「今日から1ヶ月前のメールの中から『お問い合わせ』というキーワードを含む、未読メールだけを抽出する」といった条件を作成できます。

しかし、毎回この設定を行って検索するのは非常に面倒なので、Gmail Labsにある「クイックリンク」を活用します。

110104_gmail6.jpg

Gmail Labsの中に「クイックリンク」という機能があるので、有効にしましょう。

クイックリンクを有効にした状態で、好みの検索オプションを作成してメールを検索。検索後、左メニューにある「クイックリンク」からリンクを作成します。

110104_gmail7.jpg

分かりやすいタイトルをつけておきましょう。クイックリンクを利用することで、Gmailの左メニューに常にリンクが表示されます。必要に応じてクリックするだけで、自分の作成した検索オプションを適用した検索が行えて便利です

Gmailをメインに利用している方や、メールの検索に手間取っていた方は、是非活用してみてください。

(カメきち)

swiper-button-prev
swiper-button-next