特集
カテゴリー
タグ
メディア

色々なサイトに残したコメントをまとめて管理できるChrome拡張機能「Comment Save」

  • カテゴリー:
  • TOOL

色々なサイトでコメントをしまくっていると、自分がどこに何をコメントしたのか分からなくなることも...。そういう時は、Chromeの拡張機能「Comment Save」で、自分が残したコメントをまとめてチェックしましょう

最近は良いコメントシステムを導入しているサイトも多いので、自分のコメントが追跡できたり、自分のコメントに返信されるとお知らせしてくれたり、何かと便利になってきていますが、まだまだそうではないサイトも多いです。

それに、匿名でコメントした場合、そういった便利な機能は使えません。もちろん、匿名でコメントするのは悪いことではありませんが、自分のコメントの追跡や返信のチェックをしたい場合には、かなり大変になります。

Chrome用拡張機能Comment Saveを使えば、自分がウェブサイト上に残したコメントのログを、すべてローカルに保存してくれるので、いつでもすぐにチェックできます。拡張機能ボタンをクリックして一番最近のコメントが見られ、いつ・どこに・どういうコメントを残したか、すべてのコメントを一つのページにまとめて表示することも可能です(下の画像参照)。このまとめページには、コメントを残したページへのリンクも表示されるので、直接チェックしにいくこともできますよ。

101222_commentsave_02.jpg
※ 画像をクリックすると拡大します。

ただし、すべてのウェブサイトで使える訳ではありません。シンプルなテキストボックスを使ってコメントを投稿できるサイトだけです。FacebookやWordpressのブログには対応しています(Disqusは未対応)

Gawkerメディアのサイトには対応しているとありますが、米Lifehackerで試してみたところ、保存できるコメントが1件までという問題がありました。無料のChrome拡張機能なので、気になる方は、とりあえず試してみてください。

Comment Save

Whitson Gordon(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next