特集
カテゴリー
タグ
メディア

椅子に座ったままでできるシンプルなエクササイズ法(動画あり)

一日中コンピュータとにらめっこしていると、姿勢が悪くなり、知らず知らずのうちに、体に負担をかけてしまいますね。そこで、座ったままでもカンタンにできるエクササイズ法をご紹介しましょう。

冒頭動画でインストラクターさんが指南してくれるエクササイズは、どれもデスクでカンタンにできるシンプルなもの。詳しくは動画をご覧いただくとして、たとえば以下のようなエクササイズが紹介されています。

1: 姿勢を保つためのエクササイズ

・ お腹に力を入れ、肩を少し下げて、両腕を後ろ側に動かす。

・ 顔をまっすぐに保ち、指であごを押して4~5秒キープする。


2: 腕の疲れを軽減するエクササイズ

・ 腕を大きく回す。

・ 肘や手首を意識しながら、回す。


この動画によると、このようなカンタンなエクササイズを、デスクワーク1時間あたり、1分程度はやったほうがよいとのこと。ライフハッカーアーカイブ記事「仕事の合間にデスクでできる、カンタンストレッチ」や「手首をストレッチする3つの簡単エクセサイズ」なども参考に、仕事にあまり根をつめすぎずに、適度にカラダを動かす習慣をつけるとよさそうですね。

Desk Exercise Instructions [YouTube via Unplggd]

Adam Dachis (原文/訳:松岡由希子)

swiper-button-prev
swiper-button-next