特集
カテゴリー
タグ
メディア

1つのブラウザを2つの設定で使いたいなら、ChromeとChromiumを併用するのがオススメ

  • カテゴリー:
  • TOOL

何人かで同じブラウザを共用していたり、仕事とプライベートでブラウザの設定を変えたい時は、複数のユーザープロファイルを使うと便利です。米Lifehacker読者のcbstrykerによると、いちいち設定を変えるのではなく、ChromeとChromiumを併用するのがオススメだそうです。

米記事では、『ChromeDeck』は少々面倒ではあるものの、複数のユーザープロファイルを管理できると以前ご紹介しました。一つのパソコンを二人で共用している場合や、自分専用でも複数の設定を使いたい場合などは、同じChromeを使うよりもChromiumを使った方が、まったく別のユーザープロファイルを使うことができます。

Chromiumのスナップショットのデータベースに行き、自分のプラットフォームのインストーラをダウンロードして、2つ目のプロファイルを設定しましょう。新たにショートカットを作ったり、フォルダ管理をしたり、プロファイルを切り替えるのに他のアプリを起動したりする必要は無くなります。ただ、ChromeとChromiumをそれぞれ使うだけです。

Chromeの拡張機能でサポートされるようになっても、2つのブラウザを並べて使うメリットは知っておいて損は無いと思いますよ。

[via #tips]

Whitson Gordon(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next