特集
カテゴリー
タグ
メディア

「Delicious」のブックマークをタグごと『Evernote』にインポートする方法

  • カテゴリー:
  • TOOL

一時は「サービス終了か?」というウワサまで流れた、ソーシャルブックマークサービス「Delicious」。身売りされる見込みに変わりはないようですが、サービスは存続する方針とのことで、これまでためてきた大事なブックマークに、突然アクセスできなくなることはなさそうです。

しかし、念には念を入れておきたいユーザさんに、ブロガーのDr. Palanirajaさんが、『Evernote』にDeliciousのブックマークを、タグごとインポートする方法を紹介しています。

Dr. Palanirajaさんのブログ記事によると、まず、ブックマークをXMLファイルにエクスポート。その後、彼のカスタムフィルタでファイルを走らせてできたファイルを「.enex」形式で保存します。こうすると、DeliciousのタグがEvernoteのタグへ変換され、URLとともにEvernoteにインポートできるというわけです。詳しい手順は、こちらの記事(英文)でご確認ください。

ちなみに、米Lifehacker編集部でこの方法を試してみたところ、MacやLinuxのターミナルコマンドでは問題なく取得できたのですが、Windowsでは、ブラウザからDeliciousのXMLファイルを取得できなかったとのことです。また、WindowsでEvernoteへインポートする場合は、Dr. Palanirajaさんのブログ記事の下方にある「Update(Windows users)」という項目に、別のカスタムフィルタが用意されています。Windowsユーザさんは、これらにも目を通すようにしてくださいね。

Import Delicious bookmarks to Evernote including tags [Dr. Palaniraja]

Kevin Purdy(原文/訳:松岡由希子)

swiper-button-prev
swiper-button-next