特集
カテゴリー
タグ
メディア

『SwapWin』でデュアルモニター環境の画面をいとも簡単にスワッピング!

  • カテゴリー:
  • TOOL

Windows:デュアルモニターは生産性を向上させるイメージがあります。一つの画面で作業しながら、必要な情報をもう一つの画面に表示させておけるのは便利です。しかし、作業中に時折あるのが、セカンダリモニタに表示されている内容の方が、今この瞬間に重要である場面。そのような時『SwapWin』を使えば、アクティブウィンドウを瞬時に入れ替えられます

メイン画面にワードなどを開きながら、セカンダリモニタで検索作業を続けていて、ちょっと検索作業に集中した方がよい場面があったとします。そんな場合、検索画面をメインモニターに表示させ、サブモニターにワードを移した方が、作業効率的には良いと考えられます。

そんな場面が、SwapWinの腕の見せ所。どのウィンドウがどちらのモニターに表示されているのかを瞬時に見抜き、ダブルクリック一つで画面を入れ替えてくれます。ダブルクリックでなく、AutoHotkeyでHotkeyをアサインすることも可能です。

入れ替わるのは画面全体ではありません。メインモニターにタスクバーは表示されたままになります。また、全アプリをスワップするわけではなく、アクティブウィンドウのみが対象となります。どのウィンドウがアクティブなのかを、このツールがどうやって判断しているのかはちょっと不明ですが、どのウィンドウを入れ替えたかったのかが分かっているかのような動作をします。

作業に無関係なIMクライアントや、ガジェットなどは元のモニターに残るので、なかなか便利に使えます。デュアルモニター環境で作業している方は、ぜひ試してみて下さい!

SwapWinは、Windowsのみのフリーダウンロード。

SwapWin [via AddictiveTips]

Whitson Gordon (原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next