特集
カテゴリー
タグ
メディア

iTunes内の重複した曲を表示する方法

取り込みっぱなし状態から脱するために、フリーソフト『chutil』などを使うのも良いですが、読者Sikstikさんが指摘しているように、せっかくiTunesには重複した曲を検出する機能(英文記事)がついているので、ライブラリに複数表示される曲を検索して削除する方法を、ちょっとここらで復習しておきましょう。

  1. 「ファイル」>「重複する項目を表示」を選択
    →曲名とアーティスト名で検索され、ライブラリ内に重複登録されている曲をすべて表示される。
  2. 「alt」キーか「option」キー(Mac OS X の場合)、または「Shift」キー(Windows の場合)を押しながら、「ファイル」>「完全に重複する項目を表示」を選択
    →曲名、アーティスト、アルバムがまったく同じで重複している曲のみが表示される。

好きなアーティストだとありがちですが、ライブ版やベストアルバム版、コンピレーションCDなど、収録アルバムは違うけれど、同じ曲があったりします。そんな重複した曲を「重複」扱いされるのが嫌な場合は、完全に一致する曲を検出する、2. の絞り込み表示をお試し下さい。その際にお好みで、「表示>表示オプション」から「種類」や「追加日」を追加するのも、作業的にはオッケーです。他にiTunesをすっきりさせる方法があれば、ぜひ教えて下さいね。

[via #tips]

Whitson Gordon(原文/訳:kiki)

swiper-button-prev
swiper-button-next