特集
カテゴリー
タグ
メディア

Gmailで他のユーザからのアクセスを許可できるようになりました!

  • カテゴリー:
  • TOOL

Google Appsにあって、Gmailにないもの...。他のユーザから自分のメールアカウントへのアクセスを許可する機能も、そのひとつでした。しかしこの度、Gmailでもこの機能が使えるようになったそうです。

101215gmail_delegation.jpg
設定方法はシンプル。「設定」>「アカウントとインポート」にある「アカウントへのアクセスを許可」で、「別のアカウントを追加」をクリック。さらに、別画面で、アクセス許可したいユーザのGmailアカウントを入力しましょう。

アクセス許可を得たユーザは、自分のアカウントからログアウトすることなく、アクセス許可されたもう一つのアカウントを同時に利用可能です。元ユーザに代わって、メールの閲覧・返信などができます。ただし、チャットやパスワード変更、その他の設定変更はできません。詳しくは、冒頭動画をご参照ください。

たとえば、役員さんと秘書さん、外回りの営業スタッフと内勤スタッフなど、他のパートナーと「一心同体」で仕事をしているケースでは、この機能が便利に使えそうですね。

Email Delegation: Granting Access to Your Gmail Account [Official Gmail Blog]

Whitson Gordon(原文/訳:松岡由希子)

swiper-button-prev
swiper-button-next