特集
カテゴリー
タグ
メディア

キーボード操作だけでどこでもメニューバーのメニューを表示できる『MenuPop』

  • カテゴリー:
  • TOOL

Mac OS X:『MenuPop』は、キーボードを使って簡単にメニューバーのメニューへアクセスできる無料アプリです。ポインターのある位置で、コンテキストメニューを表示してくれます。

使い方は超簡単。MenuPopで、どのキーの組み合わせでメニューを表示させるかを設定します。あとは、メニューを見たい時に設定したキーの組み合わせを押すだけです。

コンテキストメニューはポインターの位置に表示されますので、メニューバーまでマウスを動かさずに済みます。ただし、マウスから手を離してキーボードを操作するのと、マウスを持ったままメニューバーにポインターを動かすのとで、どちらに無駄がないかはケースバイケースなので、臨機応変に使いこなしてください

マウスを極力使わないキーボード派の人には、かなり便利だと思います。マルチスクリーンを使っている人にも良さそうです。

MenuPopは、Mac OS X 10.6対応の無料アプリです。「Binary Bakery Software」の『Menu Everywhere』の簡易版なので、他のオプションが使いたい人は有料ですが、Menu Everywhereを利用してください。

MenuPop [Binary Bakery Software via MacWorld]

Adam Dachis(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next