特集
カテゴリー
タグ
メディア

Opera11(ベータ版)でタブをまとめられる新機能「タブスタッキング」が登場!

  • カテゴリー:
  • TOOL

「ブラウザのタブをまとめられたらいいのに」と思ったことのある人は多いでしょう。これを元に作られたのが、Opera 11(ベータ版)の新機能「タブスタッキング」です。タブスタッキングを使えば、ブラウザで開いたタブをまとめられます

タブスタッキングがどんな機能なのかは、上のデモビデオを見てもらえれば、操作感や動きが分かると思います(ナレーションは英語ですが...)。Webで何かを検索した時の検索結果ページをまとめたりするのに、すごく良さそうです。

いくつかのタブをまとめたタブの部分をオンマウスすると、まとめられたタブの中身が見られます。矢印アイコンをクリックすれば、簡単にまとめたタブを元に戻すことも可能です

今まで、タブをまとめるツールを使ってきた人もいるかもしれませんが、それらと同じような機能がデフォルトで搭載されています。

101125_tab_stacking.jpg

また、Opera 11(アルファ版)では、好きな機能を追加できるChromeの拡張機能ような、エクステンションもお目見えしました。スピードやHTML5のサポート、バグ修正に関しても、改善・向上しているようです。

Opera 11のベータ版は無料ダウンロードできます。Windows、Mac、Linuxに対応しています。

Opera 11 beta - This one goes to eleven [Opera via GigaOM]

Kevin Purdy(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next