特集
カテゴリー
タグ
メディア

排水管の掃除にケーブルタイを使うというDIY系クリーニング術

髪の毛やベタベタ汚れで流れにくくなった排水管のお掃除に、結束機(ケーブルタイ)を活用する方法があるそうです。

米Lifehacker読者のIgpajoさんが、ケーブルタイを用いた排水管クリーナーのDIYを紹介しています。

まず、鋭利なナイフを使い、ケーブルタイの両側を、先端に向かって浅く斜めに切っていきます。ケーブルタイが排水管の中で折れてしまわないように、幅の半分以上は切らずに残しておくこと。

ケーブルタイを排水管の中に滑りいれ、渦を巻くように、髪の毛などを絡めとりましょう。完全にキレイにするには、何度か同様のことを繰り返すとよいですよ。

排水管のお掃除には、『ターボスネイク(Turbo Snake)』のような専用アイテムもありますが、余ったケーブルタイがあれば、これを活用すると経済的ですね。

排水管の詰まり防止術としては、ライフハッカー読者774さんからも「熱いお湯を定期的に流す」、「パイプクリーナーを月1回、使う」といった方法を、ご紹介いただいています。774さん、貴重なアイデアをありがとうございます!

このほか、排水管にまつわる生活術としては、ライフハッカーアーカイブ記事「排水管詰まり解消ツールをDIY」や「パンストと掃除機で貴重品を救出せよ」などもご参考まで。

[via #tips]

igpajo (原文/訳:松岡由希子)

swiper-button-prev
swiper-button-next