特集
カテゴリー
タグ
メディア

カレンダーとToDoリストのハーフ&ハーフWebアプリ「Coolendar」

  • カテゴリー:
  • TOOL

いつも使っている、昔ながらのカレンダーだと一日のスケジュールが見にくい...と思っている方は、月毎のカレンダーを、簡単なリストに変換してくれるWebアプリ「Coolendar」を使ってみてはいかがでしょう。

Coolendarは、ToDoリストの項目を日毎に表示するだけなので、カレンダーというよりも、ToDoリストと言った方がいいいかもしれません。普通に分かりやすい言葉で予定を追加していくだけなのですが、すごく編集しやすくできています。ですから、カレンダーという分類になってはいますが、日別に表示できて普通の言葉で使える『Remember the Milk』という感じです。

カレンダーアプリのヘビーユーザーにとっては物足りないかもしれませんが、今まで使っていたものとは違うカレンダーアプリを探している人や、新しいものを試すのが苦ではない、むしろ試してみたいという人にはいいと思います。

若干の欠陥もありますが、機能もこれから追加されていくようです。最終的には、ハッシュタグで予定を管理したり、Twitterを使って@関連でスケジュールを共有したりできるようになるそうです。

今のところ、自分が持っているGoogleアカウントを登録しておけば、Gmailにメール送信するか、Googleトークの通知でリマインドできますが、これも今後は色々なオプションが追加される模様です。そこまで機能が拡張していくと、かなり魅力的なアプリになりそうですね。

Coolendarは無料のWebアプリですが、ログインにはGoogleアカウントが必要になります。

Coolendar [via eHub]

Adam Pash(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next