特集
カテゴリー
タグ
メディア

食事の前に水を飲むダイエットは本当に効果がある(特に35歳以上)

食事をする前に水を飲むと食べ過ぎを防止できる」と言われると、確かにそれはそうかもしれないけど、どうにも続きそうにないダイエット方法のような気が...。ところが、ニューヨークタイムズのWebサイトに、水分摂取と体重やカロリーコントロールについて研究した論文が、いくつか載っていました。

その中のある研究では、体重を減らすためにカロリー制限をしている55歳以上のグループで、食事の前にコップ2杯の水を飲んでいた人たちは、水を飲まなかった人たちよりも、明らかに体重が減っていたそうです。

他の研究結果でも分かったこととしては、年齢が高い方が、食事の前に水を飲むと体重減少に効果的だということ。ですから、このダイエット方法は、35歳以上の方に特にオススメです。

レストランなどに食事に行って、お腹が空き過ぎて食事が来る前に水をガブ飲みしていたら、食事が来る頃には食欲が無くなっていたという経験は、誰もが一度や二度あると思います。それをダイエット方法として、あえてやるということです。簡単ですから、お腹周りが気になる35歳オーバーのみなさまは、試してみてはいかがでしょうか?

Does Drinking Water Before Meals Aid Weight Loss? [NYTimes.com]

Kevin Purdy(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next