特集
カテゴリー
タグ
メディア

面倒な細かい消去や削除作業を自動的にやってくれる『Black Hole』

  • カテゴリー:
  • TOOL

Mac OS X:『Black Hole』は、Macの中に入っている社外秘のような超重要ファイルや個人情報など、外部に漏らしたくない情報のファイルを、即座に安全に消去できるアプリです。しかも、それまでの消去記録を元に、何をどのように消去するかを自動的に判断してくれます。

Black Holeは、メディアの取り外し、クリップボードの情報の消去、なかなか削除できないファイルの削除など、とても面倒な「何かを消す」作業全般の手助けをします。また、すべてのダイアログで承認するのが面倒な時などにも使えます。

Black Holeには様々な機能がありますが、一番役に立つのは、簡単な自動削除機能でしょう。例えば、OS Xが発する、ちょっとイラッするようなダイアログメッセージも、ものの数秒で消してくれます。クリップボードの情報を定期的に消したり、何かキーワードを指定して、それを元に自動的にファイルを消去することも可能です。

Black Holeは、今のところ無料でダウンロードできます(任意でドネーションも可)。

Black Hole [Irradiated.net]

Adam Dachis(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next