特集
カテゴリー
タグ
メディア

WordなどのOffice系ファイルから画像だけを抜き取る裏技

米Lifehacker読者のjont999さんが、WordやPowerPointなどの、Microsoft Officeのファイルから、画像だけを抜き出す超簡単な裏技を教えてくれました。

拡張子が「.DOC」もしくは「.DOCX」のワードファイルから、画像を抜き取るとします。この際、バージョン2007以降のワードか、「.DOCX」のドキュメントに互換性のあるアプリが必要です。

画像を抜き取りたいファイルの拡張子が「.DOC」の場合は、Wordで開いて拡張子「.DOCX」で保存し直してください。次に、画像を抜き取りたい「.DOCX」ファイルを複製し、拡張子を「.ZIP」に変更します

zipに変更したファイルを開くと、いくつかのフォルダが入っています。その中の「media」フォルダを開くと、「word」フォルダがあります。その「word」フォルダを開くと、画像があるというわけです。

この方法はWordだけでなく、PowerPointのプレゼン資料など、他のOffice系ファイルでも同じように行えます。ページ数の多い資料から、画像だけを抜きたい時などに使えそうです。この裏技を教えてくれた、読者のjont999さんに感謝です!

[via #tips]

jont999 (原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next