特集
カテゴリー
タグ
メディア

Googleの検索結果にインスタントプレビュー機能がやって来る!

秋が冬に移り変わるにつれて、非公式だったGoogleの実験も、正式な機能として色づきを見せています。

もし、Googleの検索結果のスターの隣に虫眼鏡アイコンを見つけたら、それは、新たに追加されたプレビュー機能です。クリックするとページのプレビューが見られ、検索した言葉がどこで使われているかの文脈確認なども可能です。

このインスタントプレビュー機能は、より迅速に、より効果的に探しているものを見つけ出せるように、というGoogleの新しい試みです。

Googleチームが、New York Timesに語ったところによると、サーバー上にも数十億の人気ウェブサイトのキャッシュが保存されているので、どのサイトからでも十分の一秒程度でプレビューを作成可能だそうです。

テストしてみたところ、インスタントプレビューを使ったユーザは、従来のユーザよりもクリックした検索結果に満足する確率が5%ほど高い、という結果も。

理屈はさておき、このインスタントプレビュー機能、使い慣れてしまうと、それなしではイライラしてしまうくらいの機能として、定着しそうな予感がします。

乞うご期待!

Beyond Instant results: Instant Previews [Official Google Blog via NYTimes.com]

Kevin Purdy (原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next