特集
カテゴリー
タグ
メディア

facebookのインターフェイスを自分好みに変えられるスクリプト「Better Facebook」

  • カテゴリー:
  • TOOL

Facebookの新しい小さな文字サイズが気に入らない、読みにくい場合は「Better Facebook」のユーザースクリプトを使うと、そのストレスが解消されます。Better Facebookには、Facobookを自分好みにできる機能が75種類以上も搭載されています

Facebookがページのデザインを変更する度に、ネット上では「いや、それいらないでしょ...」という意見が続出しているように思います。それなのに、最近FacebookのNews feedのデフォルトの文字サイズは、前より小さくなり、かなり読みにくくなりました。使っている人なら分かると思いますが、はっきり言って、もっともな不満ですね。幸いにも、Better Facebookを利用すれば、この新しい文字サイズをちょうどいいサイズに変更できます

また、米ライフハッカー読者coolnerd95さんが、文字サイズを変えるだけなら、このユーザースクリプトを使うと良いと教えてくれたので、文字サイズだけが気になる人は、お好きな方を使ってみてください。

101104_BetterFacebook_02.jpg

以前、「F.B. Purity」のような他のFacbookのユーザースクリプトも紹介しましたが、Facebookの機能やインターフェイスを劇的に変えたい方は、Better Facebookがオススメです。

Better Facebookには、News feedをタブで見られるようにしたり、サイドバーを追加したり、大量のオプションを設定可能な画面を追加できるスクリプトがあります。オプション画面には、News feedを手動で編集できたり、既読のポストを隠したり、コメントをハイライトにしたり、友だち登録していない人を見られたりなど、たくさんのオプションがあります。

101104_BetterFacebook_03.jpg

注目すべきは、Better Facebookには追加するオプションばかりでなく、インターフェイスをスッキリさせて、見た目をまったく変えてしまうものもあること。あまりの変貌ぶりに、ちょっと引いてしまう人もいるかもしれません。ですが、これも全てインストール不要のユーザースクリプトですから、気に入らなければクリックひとつで設定は解除できます

Better Facebookは、無料でダウンロードでき、Firefox・Chrome・Safari・Operaに対応しています。本当にたくさんの機能があるので、当たり外れもあるかもしれませんが、お気に入りを掘り出してみてください。

Better Facebook [via #tips]

Whitson Gordon(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next