特集
カテゴリー
タグ
メディア

フリーレンジングでヴィンテージ風の動画や写真を撮影!

フリーレンジングとは、一眼レフカメラからレンズを取り外し、すこし斜めにずらした状態で撮影する、というテクニックです。これにより、「LensBaby」で得られるような効果を、手持ちのレンズで作り出せます。

デザインブロガー、ティナ・ロス・アイゼンバーグさんが、この手軽ながらも強力なテクニックについて説明してくれています。

フリーレンジングでは、レンズをカメラから取り外し、手に持った状態でレンズを動かして焦点を合わせていきます。これにより光が入り込み、ヴィンテージ感を生み出せます。ヴィンテージスタイルの写真は、携帯電話での撮影でもポピュラーになりつつありますが、これが従来のやり方で、この効果を得る、ある意味一番正統派なやり方です。

どのようになるのかは見てもらった方が早いと思うので、下の動画をご覧ください。

フリーレンジングを行うと、レンズの揺れがボケを生み出し、摩訶不思議な動画、写真が撮影できます。フリーレンジングの際には、ホコリがカメラの中に入らないよう、十分注意してください!

Freelensing [Swiss Miss]

Adam Dachis (原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next