特集
カテゴリー
タグ
メディア

大人数でも大丈夫! ホールケーキを華麗に切り分けるコツ

誕生日やクリスマスに欠かせないのが、ホール型のケーキ。切り分けて販売されている「ピースケーキ」よりも、見た目がゴージャスで、華やぎますね。しかし、素人にとって、これを美しく切り分けるのは意外と難しいもの。そこでこちらでは、ちょっとしたケーキカットのコツを、ご紹介しましょう。

家事にまつわるハウツー情報を掲載しているブログメディア「Tipnut」では、ホールケーキを多ピースに、キレイに切り分ける方法を紹介しています。

具体的な方法は、

1: ケーキの内側、半分のあたりを、ケーキの縁に従って丸く、ナイフを入れる。

2: 外側をピース状にカットする。

3: 内側をピース状にカットする。

という3ステップ。冒頭画像のようなイメージですが、この例では、なんと38ピースに切り分けられるそうです。これなら、大人数のホームパーティなどでも大丈夫ですね。

ちなみにこの記事によると、コツは、薄く、切れ味のよいナイフを使うことと、カットするときには、ナイフを自分の方に引いて切ることだそうです。また、砂糖の塊などがついたら、熱いお湯にナイフを浸すと良いようですよ。

「Tipnut」のこちらの記事では、スクウェア型ケーキの切り分け方なども紹介されています。ご関心のある方は、そちらもどうぞ。

Creative Cake Cutting Ideas [Tipnut]

Jason Fitzpatrick(原文/訳:松岡由希子)

swiper-button-prev
swiper-button-next