特集
カテゴリー
タグ
メディア

iPhoneの「緊急電話」機能でロックを外す裏技

iPhoneの「緊急電話」機能を使うと、ロックが掛けられている連絡先や、アプリを使えるという裏技がありました。裏技と言ってもバグみたいなものなので、すぐに使えなくなるかもしれません。しかし、こういった手を使って、ロックをかいくぐられる可能性はあるので、用心してください。

パスワードでロックされているiPhoneでも、緊急電話のボタンを押すと電話が掛けられます。その時に、何でもいいので適当に電話番号を入力。すぐに電話を切って、スリープボタン(電源ボタン)を押します。その直後に、iPhoneのホームボタンを押せば、連絡先にもアクセスできますし、メールを送ることも可能です。

この裏技は、すでにかなり広まっており、iOS 4.1では使えるものの、今リリースされているベータ版では、このバグが修正されて使えなくなっているそうです。

このような裏技があるとわかると、iPhoneにロックを掛けていても、ほんの短い時間でも放置できないですね...。他人のiPhoneに悪用しないのはもちろんですが、自分のiPhoneもしっかりと守りましょう。

iPhone Security Hole Lets You Make Calls When The Phone Is Locked [MacStories]

Kevin Purdy(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next