特集
カテゴリー
タグ
メディア

興味のあるハッシュタグの見つけ方

  • カテゴリー:
  • TOOL

近年、リアルタイムの情報収集ツールやコミュニティツールとしても、活用の幅が広がった感のあるTwitterですが、つぶやきの中には「#と英文字」で書かれた、ハッシュタグと呼ばれるものが付けられています。

複数のハッシュタグを検索して、興味のあるやりとりを閲覧したり、そのタグを付けてつぶやきを投稿している方も多いと思います。そこで、自分が知るハッシュタグ以外にも、面白そうなやりとりをしているハッシュタグはないかなぁ、と考えたことはありませんか?

そんな時は、ハッシュタグ検索「hashtagsjp」を活用して下さい。

続きは以下で。

hashtagsjpは、Twitterのハッシュタグを検索できるサイトですが、少し工夫すれば、興味のあるハッシュタグを検索できます。

たとえば、お気に入りのハッシュタグが、自動車レースのF1をつぶやきあう「#f1jp」だとして、検索窓に「f1jp」と入力して検索してみます。すると「#f1jp」の付いたつぶやきが一覧表示されます。それを見ていくと、「#f1jp」以外のハッシュタグの付いたつぶやきも見つけられます。たとえば、市販車を改造した車両で行われるレース「#supergt」などです。

「#f1jp」、「#supergt」ともに、自動車レースのハッシュタグで「#f1jp」の付いたつぶやきには、他の自動車レースのハッシュタグが付いている可能性が高いので、あるつぶやきを起点に他のハッシュタグを辿っていけば、遠回りすることなく、面白そうなハッシュタグを見つけられるはずというワケです

今回は、ハッシュタグ検索サイトを上手く使って、興味のあるハッシュタグの検索方法をご紹介しましたが、他にも良い方法があれば、コメントで教えて下さい!

[hashtagsjp]

(傍島康雄)

swiper-button-prev
swiper-button-next