特集
カテゴリー
タグ
メディア

ラップトップの汚れ落としには研磨力の強いスポンジが効果テキメン

ネット通販にもありますが、ライフハッカー読者にぴったりと思われるアメリカ土産のリクエスト候補を見つけました。熱圧縮メラミンフォーム素材の研磨スポンジ「Mr. Clean Magic Eraser(ミスタークリーン・マジックイレーサー)」です。洗剤を使わず「水だけで」簡単に汚れをスッキリ落とす激落ちくんシリーズのアメリカ版といえば、何となく想像がつくでしょうか。

トラックパッドやキーボードが指先の皮脂や汚れでテカテカギトギトになったときのお手入れ方法を米LHで訊いてみたところ、読者からたくさんのコメントを頂きました。なかでも目についたのがこのマジック・スポンジです。スポンジに少し水を含ませて、余分な水分はきってから、汚れが気になる箇所をやさしくこすると、あらま綺麗に!

プロセスを実演した記事冒頭の動画をご覧になれば、説明するまでもないと思いますが、簡単な4ステップを伝授したいと思います。:

  1. スポンジを水でぬらす。
  2. 余分な水分をしぼる。
  3. 汚れているところを数回軽くこする。
  4. こすった部分をよく乾かす。

なかには超極細繊維使用の高機能型タオル「マイクロファイバークロス」と、このスポンジの合わせ技を紹介する人も。使い捨てではなく再利用できるので、経済的でお財布にも優しいですね。今さら言うまでもないですが、水分はキーボードなどの天敵ですので、よく絞ってから拭くようにしてください。あらかじめ目立たない部分で試すなど、くれぐれも慎重に使用するようにしましょう。

Adam Dachis(原文/訳:kiki)

swiper-button-prev
swiper-button-next