特集
カテゴリー
タグ
メディア

Hotmailが新たなセキュリティ機能を追加

Microsoftが運営するフリーメールサービス「Hotmail(ホットメール)」が、「Gmail」と比較したときよりさらにアップデートです。 パスワードをリセットする仕組みの改良など、新しいアカウントセキュリティ機能が導入されています。

何で教えなあかんねん!?と抵抗を感じる方もいるかとは思いますが、アカウント所有者であることを証明するため、携帯電話の番号や信頼できるコンピュータを事前に登録しておけば、それらを利用することでパスワードをリセットしたりすることが可能になりました。

例えば、一度しか使えない「使い捨てパスワード(ワンタイムパスワード)」やパスワードをリセットするためのコードを携帯で受け取ることができるんです。 それだけでなく、テクノロジー&ビジネス情報のメディアサイト 「CNET」の日本版ニュースサイト「CNET Japan」によると、ユーザーの証明方法を追加したり変更したりするには、少なくとも1つの既存の証明方法にアクセスする必要があるとのこと。パスワードの盗難後も本来のアカウント所有者をアカウントから締め出すのが困難になり、アカウント乗っ取りを防ぐ効果が一層高まるというわけですね。

少しでもセキュリティを強化したいという方は、「決定版! パスワード変更法、使用法、管理法」「まとめ:パスワードで「あ、あれ?」とならないための17選」「あなたのパスワードは実は危険にさらされているかもしれない」などのパスワードにまつわるアーカイブ記事もよろしかったら、アカウント窃盗行為の対策を練るご参考までに合わせてどうぞ。

Hotmail Security Updates Protect You From Account Hijackers [The Windows Blog]

Jason Fitzpatrick(原文/訳:kiki)

swiper-button-prev
swiper-button-next