特集
カテゴリー
タグ
メディア

「Gimpbox」は『GIMP』の複数のツールウィンドウを一つにまとめてくれます

  • カテゴリー:
  • TOOL

Linuxのみ(たぶん):フリーでオープンソースな画像編集ツール『GIMP』では、ツールやダイアログ用にウィンドウが複数表示されていましたが、近い将来のリリースでは、これらのウィンドウが一つにまとめられる、のだそうです。ですが、そんな将来の話よりも、今この瞬間をエンジョイしたいという方へ、Pythonスクリプトを使ってウィンドウを一つにまとめてしまう技を、ご紹介します。

「Gimpbox」を使うと、GIMPエディターのツールボックスパネル、レイヤー、ブラシなどがメインウィンドウにロックされ、その他のツールは別のウィンドウで開くようになります。ですが、GIMPで Gimpboxによるリミックスを使えるようにするには、ちょこっとだけですがコマンドラインをいじくる必要があり、Gimpboxを編集作業画面のデフォルトビューにするには、ショートカット編集の必要があります。

メインのGimpbox用のグーグルコードサイトは中国語なのですが、Google翻訳で英語または日本語に直してみると、内容が把握出来るはずです。説明、インストラクションのフルセットは「OMG! Ubuntu!」ブログで見ることが可能です。

GimpboxはLinux用のフリーダウンロードですが、もしかしたらPythonハックなどによって、MacやWindowsでも使えるかもしれません。

GIMPBox gives stable versions of The GIMP single window mode [OMG! Ubuntu!]

Kevin Purdy (原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next