特集
カテゴリー
タグ
メディア

突然ですが、沈み行く車から脱出する方法、ご存知ですか?

水の奥深くへ沈んで行く車の中に閉じ込められる...なんていう場面に遭遇することは、なかなかないと思いますが、この先絶対にない、とは言い切れないのが人生ってやつです。沈んで行く車のドアが開かないという場合、どうすれば車外へ脱出できるか、ご存知ですか? カナダのテレビ番組のホスト、リックメーサー氏が説明してくれています。

冒頭の6分の動画には、沈んで行く車の中に閉じ込められた場合に知っておきたい重要事項が、いくつも含まれています。まず、水の中ではドアは開きません。マニュアルウィンドウの場合は簡単に開きますが、電動の場合入水直前、直後に動かし始めていないと、もう動かないでしょう。つまり、ガラスを壊して外へ脱出する必要があります。

ガラスを壊すのには、センターポンチが有効です(動画の2分30秒あたり参照)が、そんなもの車に積んでいない(逆に車の中にセンターポンチを常備している人、いるのでしょうか?)という場合は、窓枠に出来るだけ近いところを、思い切り蹴ると割れやすいそうです。この辺りは動画で実際にやってみているので、見てみて下さい。

今すぐ役に、というか役に立つ場面に遭遇しない方が良い類いの情報ですが、万が一に備えて動画を見ておくと、いつどこで命を助けてくれるか分かりませんよ。Thanks Khalil!

ちなみに、Mythbustersの中の人たちも、同じように沈み行く車からの脱出劇を演じており、彼らのやり方も紹介されているので、合わせてご覧下さいませ。

Rick and Dr. Popsicle [Rick Mercer Report]

Adam Pash (原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next