特集
カテゴリー
タグ
メディア

Googleの短縮URLサービス「Goo.gl」が単独サービスとしての提供も開始

  • カテゴリー:
  • TOOL

以前から、Googleツールバーやフィードバーナーに組み込まれていた、Googleの短縮URLサービスGoo.gl」が、ついに単独サービスとして提供されることになりました

Google短縮URLサービス「Goo.gl」は、短縮したいURLを入力するだけの、とてもシンプルなインターフェイスです。取り立てて目新しい機能などはありませんが、以下が売りとなる部分だそうです。

安定性:サービス開始当初より「goo.gl 」は、ほぼ100%安定稼働してきました。これからも、さらに安定した、より盤石なサービスを提供できるように努めます。

セキュリティ:Gmailで使用しているものと、同じタイプのフィルタリング技術を元に、スパムを自動追跡する機能を追加しました。

スピード:9ヶ月前のサービス提供時よりも、さらに2倍速くなりました。

また、グーグルおたくのMatt Cuttsさんによると、「goo.gl 」で短縮したURLの後ろに「.qr」を付けると、URLの代わりにQRコードがゲットできるらしいですよ(例:http://goo.gl/LFwS.qr)。

「goo.gl 」はサイトでのサービス利用の他に、ChromeFirefoxのアドオンを追加すれば、ブラウザでいつでも手軽に使えます。

Google URL Shortener [via Google Social Web Blog]

Adam Dachis (原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next