特集
カテゴリー
タグ
メディア

ゆでたまごの殻が一気にツルンとむけてしまう驚きの方法

ゆでたまごと言えば、栄養価が高くて気軽に食べられる、おやつ感覚の食べものです。元野球選手のタレントさんほどではないにしても、好きな人は多いと思います。ただ、食べる時に殻をむくのがちょっと面倒ですよね。そこで今回は、ゆでたまごの殻が一気にツルンとむけてしまう、驚きの方法がありましたので、ご紹介します。

ゆでたまごの殻を簡単にむくためには、3つのポイントがあります。

  1. 重曹を少し入れた水で、たまごをゆでる。ついでに言うと、たまごがすべてかぶっても、まだ余裕があるくらい、たっぷりの水でゆでるといい。
  2. 固ゆでのゆでたまごにする場合は、12分ほどゆでて、ゆで終わったら、すぐにゆでたまごを冷水に浸ける
  3. ゆでたまごの上下を軽く打ち付けて、少しだけ殻をむきます。開いた片方の穴から、口で一気に空気を送り込むと、反対側の穴からツルンとゆでたまごが飛び出します!

冒頭の、Tim Ferrissさんのデモンストレーションビデオを見ると、あまりに一瞬の出来事で驚くかもしれません。このツルンを体験するためだけに、ゆでたまごを作りたくなりそうです。ぜひとも、お試しあれ。

How to "Peel" Hard-Boiled Eggs Without Peeling [The Blog of Tim Ferriss]

Kevin Purdy(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next