特集
カテゴリー
タグ
メディア

Androidをリモートロック、ワイプ、スキャンできる『Norton Mobile Security』

Android用:米Lifehackerでは、Android携帯を無くしたときのために『Prey』の導入を推奨(英文記事)していました。しかし、返ってこない場合の予防線を用意しておきたい方には、『Norton Mobile Security』(ベータ版)がオススメです。もちろん、スキャンなどの機能も搭載されています。

現在、Android周りには、それほどウィルスやマルウェアは出回っていませんが、扱いやすいスキャナーを入れておいて損はないと思います。Nortonが素晴らしいのは、無料でダウンロードでき、AndroidデバイスのデータやSIMカードを、リモートでワイプ・ロックできる点です。

100928nortonandroid2.jpg

ロック・ワイプ用のパスコードを入力すると、Nortonはそれを隠し、SMS経由で受信されるのを監視します。Androidを落としてしまい、返ってこない場合、パスワードのロック・ワイプが可能です。間違えてワイプ・ロックの操作をしてしまった! という時のために、電話番号を2つ設定しておけば、その番号を通じてアンロックもできます。

100928nortonandroid3.jpg

Norton Mobile Securityの対抗馬となりそうなソフトとしては、McAfeeが最近売却した『WaveSecure』がありますが、利用には年間19.95米ドルかかります。Nortonのベータ版は、今のところ完全に無料です。マーケットから検索、もしくは上のQRコードから、チェックしてみてください。

Norton Mobile Apps Public Beta [via AddictiveTips]

Kevin Purdy (原文/訳:松井亮太)

swiper-button-prev
swiper-button-next