特集
カテゴリー
タグ
メディア

Mac OS XにWindowsのAero Peekのような機能を追加できる『HyperDock』

  • カテゴリー:
  • TOOL

Mac OS Xに『HyperDock』をインストールすると、WindowsのAero Peekのような、ウィンドウのプレビュー機能がドックでも使えます

HyperDockは、ドックに便利な機能を追加できる、設定パネルのようなものです。中でも一番使えるのが、ドックでアプリのアイコンにオンマウスした時に、そのアプリで開いているすべてのウィンドウを見られる機能です。

100928_hyperdock_02.jpg

ウィンドウをフォーカスしたい時や、最小化しているウィンドウを開きたい時は、そのウィンドウをクリックすればOKです。iTunesでは、再生している曲とコントローラー、iCalでは、その日のイベントリストなど、アプリに合わせた特別なポップアップが表示されます。

また、HyperDockは、ドック上でそれぞれのアプリにショートカットを割り当てることも可能です。Exposéを起動する、Safariで新しいタブを開く、Finderで新しいウィンドウを開くといった操作が、ドック上でもショートカットでできるようになります。さらに、ウィンドウのリサイズ、スペースのスイッチなど、Windowsの「Aero Snap」のようなこともできますよ。Windows 7の機能で、Macユーザーが欲しがりそうなものがあるという感じです。

HyperDockは無料でダウンロードでき、Mac OS X 10.6以上に対応しています。最終版がリリースされる時には、有料になるのではないでしょうか。

HyperDock [via TUAW]

Whitson Gordon(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next