特集
カテゴリー
タグ
メディア

電子機器の光沢仕上げを除去して目立つ指紋の汚れに別れを

光沢のあるラップトップや、MP3プレイヤーのケースなどについた、指紋が気になる...という方は多いかと思います。つるっとした仕上げによって、どうしてもついてしまうこれらの汚れに耐えられない方は、いっそのこと光沢仕上げを除去してみてはいかがでしょうか?

ピアノのような黒い光沢仕上げのラップトップなどは、買った当初は美しいのですが、すぐに指紋などで汚れていきます。マイクロファイバークロスで拭けばきれいにはなるものの、しょっちゅう拭かなければならず、面倒です。そこで、筆者が米Lifehacker読者のtelepheedian氏との会話から思い立った、光沢仕上げ除去法をご紹介します。

100938scourpadelectronic2.jpg

必要なものは、000の極細スチールウール、3Mスコッチブライトの緑のパッドなどの、目の細かい研磨作業品のみです。筆者によると、両方とも上手く光沢の除去はできたものの、表面を完全に平らにするには、研磨パッドのほうが上手くいったとのこと。

やり方は簡単です。光沢仕上げの部分に、乾いたパッドで大きな円を描くように軽く磨いていきます。しばらく磨いたら、ペーパータオルで磨きクズを除去してください。まだ光沢の見える部分は、もう少し磨きましょう。円の大きさをかえながら、3、4回この作業を繰り返します。

100938scourpadelectronic3.jpg

上記画像のような、光の反射しないマットな仕上がりになれば、完成です。これで、指紋などの汚れに悩まされることはなくなります。

他にも、電子機器などのちょっとした不満を解消する方法をご存知の方は、コメント欄への記入お願いいたします。

Jason Fitzpatrick (原文/訳:松井亮太)

swiper-button-prev
swiper-button-next