特集
カテゴリー
タグ
メディア

iPadをiPod専用スピーカーに接続するには...

iPadの悩み。それは、iPod専用スピーカーのDockに接続して音楽を聴くことができないこと

iPod専用スピーカーはDockにiPodを挿し込むタイプなので、本体サイズの大きいiPadは物理的に接続ができないんですよね。

昨今、iPod用Dockを備えたスピーカー、コンポや各メーカーから発売されていて、所有している方も結構いらっしゃるのではないでしょうか。また僕のようにDockをスピーカーの入力端子に繋いでいる方もいらっしゃるかと思います。同じドックコネクターという接続端子なのに、iPadが接続できないのはかなりもったいない。そんな時、ありそうでなかったDockコネクタ延長ケーブル「iPhone/iPad/iPod DockコネクタUSB延長0.5」が便利です。

また、ケースを付けたiPodだとスピーカーのDockに挿し込めないことが多いのですが、そんな時にも延長ケーブルがあれば、わざわざケースを外してDockに挿し込む、なんて面倒な手間もありません。その他、車に積んだiPod充電器のドックコネクタケーブルを延長したい時にも便利。

100928dosa2.jpg

ただ一点だけ注意。僕の環境ではiPadの音が出ましたが、すべてのスピーカーや充電器に対応しているわけではないようです。でもそのメリットは大。同じ悩みを持っている方は、試してみる価値があるかも。

(ドサ健)

swiper-button-prev
swiper-button-next