特集
カテゴリー
タグ
メディア

Gmailの整理整頓ぶりを他のユーザとゲーム感覚で競う拡張機能「0Boxer」

ChromeおよびSafariに対応: 日々、有象無象のメールで溢れる受信トレイ。Gmailの「優先トレイ」など、メールの自動振り分け機能を活用したとしても、メールの処理から完全に解放されるとまではいきません。それならばいっそ、メールの整理整頓をゲーム感覚でやってみるというのはいかがでしょう?

0Boxer」は、Gmailの受信トレイの整理整頓ぶりを他のユーザと競い合うというユニークな拡張機能。Googleアカウントで「0Boxer」のこちらのページからサインインし、『Google Chrome』もしくは『Safari』の拡張機能をインストールすれば準備OK。Gmailの画面に移ると、「ゲーム」がスタートします。メールを削除したり、アーカイブするごとにポイントが加算され、スコアがGmailの上側に表示される仕組みになっています。

1009220boxer2.jpg

もちろん、他のユーザとの競争も面白さのひとつ。「0Boxer」のトップページでは、リアルタイムで上位ランキングユーザが発表されています。

「0Boxer」は現在、『Google Chrome』と『Safari』にのみ対応。無料でインストールできます。サインインはこちらのページからどうぞ。ちなみに、近々、『Firefox』などのブラウザにも対応する予定だそうですので、Chrome/Safariユーザ以外の方はしばしお待ちくださいね。

スコアを通じて自分の整理整頓ぶりを「可視化」できるのは、これまでになかったアプローチかも。メールをついつい溜めがちの人は、ちょっと試してみてはいかがでしょうか。

0Boxer [via GigaOm]

Adam Dachis(原文/訳: 松岡由希子)

swiper-button-prev
swiper-button-next