仕事部屋のドアを使って「仕事モード」のステータスを知らせる術
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ブログメディア「Unpluggd」では、自宅で仕事しているときのオンオフを伝える術として、仕事部屋のドアを使うことを勧めています。
ドア全開: いつでもどんなことでも話しかけてくれてOK。ドア半開き: 「忙しいモード」の意。ただし、緊急なことならOK。ドア閉: いかなるときも、邪魔厳禁。
このルールを家族で共有するとともに、どういう場合が「緊急」なのか? を擦り合わせておくこともポイントだそうですよ。
このほか、在宅で仕事をしている方に向けた仕事術としては、ライフハッカーアーカイブ記事「自宅の仕事でオンオフを切り替える10のコツ」や「在宅での仕事を成功させる7つのコツ」も、あわせてご参考まで。
The Home Office "Door Code" [Unpluggd]
Jason Fitzpatrick(原文/訳:松岡由希子)