特集
カテゴリー
タグ
メディア

Android携帯で動画を快適に楽しむにはどうしたらいいの?

米Lifehacker編集部 御中

iTunesでiPodへ動画をコンバートするのは簡単ですが、Androidでは、どうも上手くいきません。Androidのビデオプレイヤーで動画を楽しむには、どうしたらいいのでしょうか?

Vexed by Video より

筆者のWhitsonは、実際、この問題に最近直面。いろいろと試した結果、Handbrake』のiPhoneプリセットを使用すると、Androidにも簡単に動画のコンバートが可能なことを発見しました。

iPhoneとAndroidには解像度の差があることから、解像度はAndroidに適すよう、手動で設定。Androidのデバイスによっても変わりますが、お持ちのデバイスのスペックをホームページなどで見れば、スクリーンの解像度はわかるはずです。

100913convertvideoandroid2.jpg

モバイルに動画をコンバートするには、Handbrakeを起動して、右のサイドバーにある「iPhone & iPod Touch」をクリックします。そして、Pictureタブ(Macなら、ウィンドウの上にある「Picture Settings」のボタン)をクリックして「Anamorphic」ボックスを「loose」に設定。次に、使用するモバイルのスクリーンの縦幅に合わせて、動画の横幅をピクセルで設定しましょう。Droidであれば、854(もしくは854に最も近い値)が最適な横幅です。あとは、動画をコンバートして、モバイルのSDカードへコピーすればOKです。これで、Androidのギャラリーアプリから動画の再生ができます。

Androidでの動画再生に困っていた方は、これで問題が解決すると思います。DivXやMKV形式の動画が見たいという方は、以前紹介した『RockPlayer Base』をチェックしてみてください。

他にも、もっと快適にAndroidで動画を見る方法があるぜ! という方は、コメント欄への記入お願いいたします。

Whitson Gordon (原文/訳:松井亮太)

swiper-button-prev
swiper-button-next