特集
カテゴリー
タグ
メディア

開発者のためのコラボ用テキストエディター「EtherCodes」

  • カテゴリー:
  • TOOL

「Google Docs」など、複数のユーザでドキュメントを共有し、作成・編集するサービスが、ずいぶんメジャーになってきましたね。そこでこちらでは、開発者向けに作成された、コラボレーション機能付きのテキストエディター「EtherCodes」をご紹介しましょう。

EtherCodesは、ウェブブラウザ上で複数の開発者が、リアルタイムにコードを作成・編集できるウェブツールです。セットアップもユーザ登録も不要というシンプルさも魅力で、EtherCodesのメインページに移動し、「Create Code Pad」をクリックするだけで、すぐにテキストエディターとして使えます。コードを他のユーザと共有したい場合は、招待したいユーザの設定とともに、言語を指定しましょう。

100909ethercodes2.jpg

また、インポート・エクスポート機能もバッチリ。デスクトップ上で作成したコードをインポートしたり、「EtherCodes」で完成させたものをテキストファイル、もしくはブックマークファイルでエクスポートすることも可能ですよ。また、作成途中のある時点に戻りたいときは、「Timeline」ボタンを使って、変更履歴をスクロールできます。

「EtherCodes」は現在α版です。誰でも無料で利用できますので、お試しになりたい方は、こちらのページからどうぞ。

EtherCodes

Adam Dachis(原文/訳:松岡由希子)

swiper-button-prev
swiper-button-next