特集
カテゴリー
タグ
メディア

Waveスタイルのコラボ編集に助太刀いたす!Google Docsにテキストハイライト機能が追加

鳴り物入りで登場した割にはあっさり開発中止になってしまったGoogle Wave...

Waveの技術は他のGoogleのサービスに活用していくとのことでしたが、このたびGoogle Docsがパワーアップ。共同作業をしている他のユーザーが、内容を編集するためテキストをハイライトするとリアルタイムに反映し、該当箇所が色分け表示で強調されるようになりました。スクリーンショットのように、誰がどこを編集しようとしているのか、変更予定箇所がすぐに分かるようになっています。

仲間の状況を把握する「チームプレー」の意識が大切という点では、共同編集作業はチームスポーツのようなもの。歯車が滑らかに噛み合うためには、常に相手の動きを読み、先回りすることが肝要です。ネタ元の公式ブログでは、"THE GREAT ONE"の愛称で知られる元プロアイスホッケー選手ウェイン・グレツキー氏の名言を記事の中で紹介しています。 「A good hockey player plays where the puck is. A great hockey player plays where the puck is going to be. (良いホッケー選手はパックがあるところでプレーする。偉大な選手はパックの動きを予測してプレーをするものだ。)」なるほど。先をきちんと読んで、上手にリアルタイムコラボレーションしましょうね。

Collaborative highlighting in documents [Official Google Docs Blog]

Adam Pash(原文/訳:kiki)

swiper-button-prev
swiper-button-next