特集
カテゴリー
タグ
メディア

iPhone付属イヤフォンの音質向上計画

iPhoneに付属されてくるイヤフォンの、音質には満足できないけれども、リモコン機能は魅力的という方向けに、妥協しなくてもすむ方法をご紹介。

ヘッドフォンハッカー、タツノユタカさんは、ワイヤーがだめになってしまったShureのイヤフォンと、アップルのイヤフォンを見事合体させ、音質向上とリモコン機能を同時に可能にしています

気になるそのやり方は、

1. 合体させたい部分でヘッドセットを切り離します。この際、ワイヤーはできるだけ長めに残して置いてください。長いワイヤーを切る、というのは後でも出来ますが、短くなってしまったワイヤーを伸ばすのは、至難の技です。

2. ワイヤーのコーティングを剥がします。左耳用にワイヤーが一本、右耳用にワイヤーが一本あります。モノによっては、どちらが右か左の色分けがしてあり、わかりやすくなっていますが、なっていない場合、わからなくならないように印をつけておいてください

3. iPhoneヘッドセットの左耳用のワイヤーに、交換したいイヤフォンを合体させます。

4. エレクトリックテープを巻いて接続部分を固定し、視聴してみます。音がちゃんと出て、音質が向上されていたら成功です。

DIY: Shure Sound Isolating Earphone iPhone 4 Earphone [via Tested]

Adam Dachis (原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next