特集
カテゴリー
タグ
メディア

古いパソコンを家中で活躍させる方法あれこれ。まとめ編

ライフハッカー読者の方であれば、家のどこかに使わなくなったパソコンの、一台や二台や三台や四台...あるかと思います。しかも、別に壊れているわけではないというマシンも、一台以上あるのでは? 黙って押入れの肥やしにするよりも、そのパソコンを再活用するためのアイデアを、一挙ご紹介!

パソコンが小さければ小さいほど、置ける場所の選択肢も多くなります。古くなったノートパソコンの再活用法の記事を、過去にも紹介しているので、そちらも是非参考にしてみてください。

■リビングルーム

100831roarh2.jpg

最近では、ホームシアターPCが一般化してきているので、リビングルームにパソコンを置くというのも、理にかなった選択肢となりつつあります。パソコンをホームシアター用に設定するのなら、オプションはたくさんあります。その中のいくつかを紹介すると、

ホームシアターPCの活用オプションをもっと知りたい方は、こちら(英文)を参考にしてください。

■キッチン

100831roarh3.jpg

最近では、キッチンでパソコンを見かけることも珍しくありません。動画を見ながら料理したり、パソコンでレシピを見ながら料理したりと、使い方は色々。ノートパソコンをキッチンに持ち込んで料理をしている人で、押入れに埃を集めることが主な仕事となっているパソコンがあれば、思い切って、キッチンの壁にかけてしまうのはどうでしょうか? デスクトップがあまっているという方は、上の画像のように、キッチンキャビネットの下にPCを埋め込む、なんていう選択肢も。

■ベッドルーム

100831roarh4.jpg

リビングルームには、すでにメディアセンターPCがあるという方であれば、次はベッドルームにも。思い切って天井に取り付けてみる、という手もアリですよ。

■バックヤード

100831roarh5.jpg

住宅環境が厳しい日本では難しいですが、バックヤードシアターを作ってみるなんてのも、かなり魅力的なオプション。雨のことなども考えて、配線に注意する必要がありますが、夏の夜に外で映画鑑賞なんて贅沢ですよね。

■車

100831roarh6.jpg

家の中ではないですが、車の中に取り付けるというオプションも。車内取り付けも、だんだん一般化しつつあります。運転中にパソコン操作するのは危ないので、やってはいけませんが、音楽コレクションを入れておいたり、助手席に座っている人が映画を見たりなんかもよし、これを3G USBモデムなどと組み合わせると、可能性は無限に広がります!

そんなわけで、古いパソコンの活用アイデアをどばどばっとあげてみましたが、実現できそうなアイデアはありましたでしょうか?

他にもこんな使い方がある、これやってみたなど、ぜひコメントで教えてください!

Adam Dachis (原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next