特集
カテゴリー
タグ
メディア

「Last Tab Standing」はChromeの最後のタブを閉じても、Chrome自体を終了させないアドオン

  • カテゴリー:
  • TOOL

Windows/Linux(with Chrome):デフォルト設定では、最後のタブを終了したと同時に、Google Chromeはプログラム全体を終了します。Chromeアドオン「Last Tab Standing」は、最後のタブを閉じた際に、空白の新規タブページを開くことによって、プログラムが終了するのを防いでくれます

開発側のコメントによると、Google Chromeには、最後のひとつのタブを閉じてしまうと、自動的にブラウザが終了してしまうのは不便だ、という苦情がたくさん寄せられています。この方が便利だと思っている方も、もちろん多いのですが、そうでもない人も多いのが現状。このアドオンを使うと、ブラウザは自動終了せず、空の新規タブを自動的に立ち上げます。ブラウザの終了は新規タブを終了、または「x」をクリックすることで可能です。

機能性としては、それ以上でもそれ以下でもない感じですが、これ便利ジャン! と思った方は、ぜひ使ってみて下さい!

Last Tab StandingはChrome環境で作動するフリーダウンロード。Firefoxユーザの方で同じことをしたい方はこちらを参照してみてください。

Last Tab Standing [Chrome Extension Gallery via GHacks]

Adam Pash (原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next