特集
カテゴリー
タグ
メディア

Gmailの受信トレイでメール整理しやすくする「TaskForce」がベータ版を限定公開

情報収集のために登録したメルマガ、FacebookやTwitterなどのソーシャルメディアからの通知メール、同僚の飲み会のお誘い、そして、上司からの「指令」...。日々、メールの受信トレイには、種々雑多なメッセージが、どんどん流れ込んできます。そこで、これらのメッセージを分類し、メールベースでやりとりされるタスクを、管理しやすくしてくれるツール「TaskForce」が、開発されました。

100826taskforce2.jpg
TaskForceは、Gmail内に常駐し、タスク化したいメッセージを、To Doリスト方式で一覧化してくれます。TaskForceの画面の右下にある「New Task」をクリックすれば、新規タスクを、このインターフェイスに直接追加することも可能。受信トレイの画面だけに集中して、タスク管理できるのはいいですね。

100826taskforce3.jpg
インターフェイス上から、他の人にタスクを共有できるのも、TaskForceの特徴。タスクへのコメント追加や優先付け、ファイル添付もできます。また、TaskForceは、iPhoneで最適化されているので、iPhoneユーザさんには便利かも。もちろん、アカウント上で同期はバッチリです。

100826taskforce4.jpg
さらに、このTaskForceには、とっちらかりがちな受信トレイを自動的に「お掃除」してくれる機能もあります。FacebookやTwitter、LinkedInなどのソーシャルネットワークサービスからの通知メールや、ccメール、メーリングリストのメールなどを、フィルタで自動的に整理してくれるのです。受信トレイから、排除したいものにチェックをつけておきましょう。

TaskForce(ベータ版)は現在、一部のユーザに対して、ベータ版を開放。初回分2000ユーザは、すでに埋まってしまったそうですが、ユーザの追加登録は受け付けています。「空きができたら、ぜひ使ってみたい!」という方は、こちらのページ下の登録ボックスから、メールアドレスの登録をどうぞ。

タスク管理だけであれば、Googleタスクや「Remember the Milk」でも十分かもしれませんが、他のユーザとの間で、タスクの共有が必要な場合は、このTaskForceも便利そうですね。また、必要なメールだけでなく、不要なものも整理するという発想は、「TaskForce」ならでは、かもしれません。Gmailをより便利に使うツールとしては、「Boomerang」なども、あわせてどうぞ。

TaskForce

Adam Dachis(原文/訳:松岡由希子)

swiper-button-prev
swiper-button-next