特集
カテゴリー
タグ
メディア

Firefoxで隠密ブラウジングが多い時間帯が、調査で判明

Webブラウザに閲覧したサイトの履歴が残らない「プライベートモード」や「シークレットモード(Incognito Mode)」をどんな時に利用していますか?既にご存知かと思いますが、ウェブ巡回を手軽にこっそり楽しみたいときの味方、プライベートブラウジングモードがFirefox 3.5以降で使えるようになりました。

どの時間にどの程度の長さ、プライベートモードは使われているのか。Mozillaプロダクトに関する情報収集や計測、分析を担当しているMozilla Metricsの公式ブログが、使用実態を調べた調査結果を公表しています。

プライベートモードは1日を通して常に使われる傾向にありますが、とくに特定の時間帯に増えていることが明らかになりました。プライベートモードが起動される時刻別回数を表すグラフ(記事上部)によると、利用が増えるのは:

  1. 昼食前後(午前11時から午後2時)
  2. 仕事や学校の終了後(午後5時頃)
  3. 夕食後(午後9時から午後10時頃)
  4. 深夜(午前1時から2時頃)

と分かります。さらに、プライベートモードを利用する時間の長さに関する統計調査によると、25パーセンタイルは約4分半。75パーセンタイルは約22分。集計中間値は10分前後と判明。こちらのグラフは以下にて:

100826_02private.jpg

「プライベートブラウズ」機能はそんなにプライベートではない、とスタンフォード大学の研究者らも指摘しているので、安全性への過信は禁物ですよ。痕跡を全く残さないブラウジング方法は「全く何も痕跡を残さずにブラウズする方法」の記事もご参考に。

プライベートブラウジングモードでいつ使用しているのか? 原文記事でもアンケートを実施しています。途中結果もご覧になれますので、よろしければぽちっとお願いします。

Understanding Private Browsing [Blog of Metrics]

Adam Pash(原文/訳:kiki)

swiper-button-prev
swiper-button-next